猫茶の研究日誌

ゲーム開発などの技術や、そのほか趣味などの雑記。

猫茶、個人ブログはじめました

こんにちは、猫茶(ねこちゃ)です。
自作ゲームエンジンなどなど色々開発している専門学生です。
最近はシステム寄り方面な開発を中心にやってます。

時折ゲームも開発してます。今年はXboxWindows PC向けにフリーゲームをリリースしました(開発期間2か月)。

本記事タイトルに書いているように、これまで
Twitter@mewmew_tea)とか
Qiita(mewmew_tea - Qiita)とか
GitHubmewmew-tea (Nekocha) · GitHub
で普段から発信を続けてきたけど、個人ブログも始めることにしました。

こんな感じにソースコードも載せやすそうだし、Markdown使えるしで、はてなブログで。

// 弾を発射するPlayerのスクリプト
using System.Collections.Generic;
using MiyadaikuEngine;

// (中略)
// 初期化。Runtime(C++)が自動で呼び出してくれる。
 private void Init()
 {
     // find bullet gameobjects
     GameObject[] gameObjects = gameObject.GetAll();
     bullets = new List<GameObject>();
     foreach (GameObject obj in gameObjects)
     {
         if (obj.GetComponent<BulletController>() != null)
         {
             bullets.Add(obj);
         }
     }
 }
// (以下略)

設立したのは、だいたいこんな理由

  • 「猫茶という個人」が主役の場所でも書きたい。
  • 汎用的でない記事など、Qiitaには書きづらいやつも書きたい。
  • ポエムなども自由に書きたい。
  • 技術以外の趣味も自由に書きたい。
  • とにかく自由に書きたい。
  • 個人技術ブログってかっこええやん?

Qiitaの良さもあるので使い分けていくことになりそう。
てなわけで、今後ともよろしくお願いします。

ブログ名について

ブログかなーり名迷った。
おしゃれーな感じのやつも考えたけど、「研究日誌」にしてみました。
ネーミングセンスが欲しい。

あと、ブログ名の話題からは離れますが、このブログの外見はいかがでしょうか。 良い感じのテーマに設定したり、CSS弄ってみたりしてみました。
(フォントとか読みやすく調整したいなぁ)

おまけ:今後書こうと思ってる記事

こんなこと書きたいな。

  • 学生が就活作品としてエンジン開発したという知見の共有
  • Unityで作ったゲームをXboxでリリースしたときの、共有できそうなノウハウ
  • Discord のサーバー運営(200人規模)、運営補助用のbot開発
  • 技術ほぼ関係ない雑記。最近遊んだゲームとか絵画のような個人的な趣味とかなんでも。

一番上のヤツは、Qiita Advent Callender 2022 のGameEngineDevの12月25日(最終日)分の記事として書く予定です。