こんにちは、猫茶(ねこちゃ)です。
自作ゲームエンジンなどなど色々開発している専門学生です。
最近はシステム寄り方面な開発を中心にやってます。
時折ゲームも開発してます。今年はXboxとWindows PC向けにフリーゲームをリリースしました(開発期間2か月)。
本記事タイトルに書いているように、これまで
Twitter(@mewmew_tea)とか
Qiita(mewmew_tea - Qiita)とか
GitHub(mewmew-tea (Nekocha) · GitHub)
で普段から発信を続けてきたけど、個人ブログも始めることにしました。
こんな感じにソースコードも載せやすそうだし、Markdown使えるしで、はてなブログで。
// 弾を発射するPlayerのスクリプト using System.Collections.Generic; using MiyadaikuEngine; // (中略) // 初期化。Runtime(C++)が自動で呼び出してくれる。 private void Init() { // find bullet gameobjects GameObject[] gameObjects = gameObject.GetAll(); bullets = new List<GameObject>(); foreach (GameObject obj in gameObjects) { if (obj.GetComponent<BulletController>() != null) { bullets.Add(obj); } } } // (以下略)
設立したのは、だいたいこんな理由
- 「猫茶という個人」が主役の場所でも書きたい。
- 汎用的でない記事など、Qiitaには書きづらいやつも書きたい。
- ポエムなども自由に書きたい。
- 技術以外の趣味も自由に書きたい。
- とにかく自由に書きたい。
- 個人技術ブログってかっこええやん?
Qiitaの良さもあるので使い分けていくことになりそう。
てなわけで、今後ともよろしくお願いします。
ブログ名について
ブログかなーり名迷った。
おしゃれーな感じのやつも考えたけど、「研究日誌」にしてみました。
ネーミングセンスが欲しい。
あと、ブログ名の話題からは離れますが、このブログの外見はいかがでしょうか。
良い感じのテーマに設定したり、CSS弄ってみたりしてみました。
(フォントとか読みやすく調整したいなぁ)
おまけ:今後書こうと思ってる記事
こんなこと書きたいな。
- 学生が就活作品としてエンジン開発したという知見の共有
- Unityで作ったゲームをXboxでリリースしたときの、共有できそうなノウハウ
- Discord のサーバー運営(200人規模)、運営補助用のbot開発
- 技術ほぼ関係ない雑記。最近遊んだゲームとか絵画のような個人的な趣味とかなんでも。
一番上のヤツは、Qiita Advent Callender 2022 のGameEngineDevの12月25日(最終日)分の記事として書く予定です。