猫茶の研究日誌

ゲーム開発などの技術や、そのほか趣味などの雑記。

SourceTreeが起動しなくなったので直した「Unable to load MEF components」

現象

記事名のとおり、SourceTreeが起動しなくなってしまいました。
Twitterで周囲でSourceTreeが起動しないという声をちらほら見かけたけど、同じ現象?

具体的には、 SourceTreeを起動ようとすると、スプラッシュ画面が表示だけしたのちに、
何かエラー画面を出すということもなく落ちるようになりました。

多分、2023年6月のWindows Updateを適用したのがキッカケ。
KB5027119KB5027231

ログファイル( %LOCALAPPDATA%\Atlassian\SourceTree\sourcetree.log )を確認してみると、

「Unable to load MEF components」

とか言ってる。

解決法

ここに書いてました。

community.atlassian.com

以下の2つのファイルを削除すればOK。

  • %LOCALAPPDATA%\Atlassian\SourceTree.exe_<UID>\3.4.9.0\Assemblies.cache
  • %LOCALAPPDATA%\Atlassian\SourceTree.exe_<UID>\3.4.9.0\Composition.cache

<UID>はユニークなID。適宜読み替えてください。
3.4.9.0はSourceTreeのバージョン番号。インストールしてるバージョンによって違います。適宜読み替えてください。

見た感じ、WindowsUpdateで.NETの何かしらに変更が入って、SourceTreeのキャッシュとの整合性が取れなくなった・・・
ということなのかなぁと思ってます。