猫茶の研究日誌

ゲーム開発などの技術や、そのほか趣味などの雑記。

【Unity/InputSystem】新・操作中のコントローラーの種類を識別する

はじめに 動作確認環境 サンプルソース InputDeviceManager 使い方説明のサンプルソース 解説 "いずれかのキー"が入力されたかの監視 すべてのキーを1つの入力と捉えるInputActionを作成 作成したInputActionの有効化 入力されたか判定 毎フレーム操作され…

【Unity】ProBuilderの挙動が何故かおかしい

はじめに・症状 試したこと 解決法 考察 はじめに・症状 まずはこのgifを見てください。 ProBuilderでエッジループを追加(Insert Edge Loop)しようとしただけなのに… 怒涛のエラー NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an o…

学生が自作ゲームエンジンで就活を終えたので振り返る

目次 目次 はじめに 本記事のコンセプト 軽く自己紹介 就活準備 資格 自己分析 企業調べ インターン 適性検査 SPI・CAB/GAB コーディング試験 ついでに作ったコーディング試験等練習用ソフトの宣伝 就活で見せる作品とポートフォリオ 以前作っていたエンジン…

SourceTreeが起動しなくなったので直した「Unable to load MEF components」

現象 記事名のとおり、SourceTreeが起動しなくなってしまいました。 Twitterで周囲でSourceTreeが起動しないという声をちらほら見かけたけど、同じ現象? 具体的には、 SourceTreeを起動ようとすると、スプラッシュ画面が表示だけしたのちに、 何かエラー画…

HLSL→WGSLへの変換をやってみる(SPIR-V経由)

目次 目次 はじめに 変換の流れ HLSL→SPIR-V SPIR-V→WGSL 環境構築 DirectX Shader Compiler(DXC) Tint depot-toolsのインストール Tintのビルド Tintのインストール 変換をする HLSL→SPIR-V(DXCを使用) SPIR-V→WGSL(Tintを使用) おわりに 参考にした…

学生が自作ゲームエンジンで就活している話

この記事は、GameEngineDev Advent Calendar 2022の25日目の記事です。 目次 目次 はじめに 自己紹介 はじめて作ったエンジン いま作っているエンジンについて やってよかったこと・意識していること ゲームエンジンのソースコードや実装を研究 既存のゲー…

MonoでC#スクリプトをC++から実行入門

この記事は、GameEngineDev Advent Calendar 2022の24日目の記事です。 目次 目次 はじめに サンプルソース Monoとは C#スクリプトを実行する流れ JITコンパイルについて 具体的な流れ 環境 1.Monoをインストール(環境構築) 2.C#スクリプトのアセン…

猫茶、個人ブログはじめました

こんにちは、猫茶(ねこちゃ)です。 自作ゲームエンジンなどなど色々開発している専門学生です。 最近はシステム寄り方面な開発を中心にやってます。 時折ゲームも開発してます。今年はXboxとWindows PC向けにフリーゲームをリリースしました(開発期間2か…